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Legends of Dragaea Idle Dungeons プレイ200時間レビュー 初心者が序盤から中盤まで迷わず楽しめる攻略と評価まとめ


このゲームはどんな人に向いているのか?
放置系ダンジョンRPGですが、
ただ放置するだけでは終わらない
装備掘りやスキルのシナジーなどの
奥深さがありました。
実際200時間以上プレイしましたが、
初心者が感じる魅力から
中盤以降に一気に伸びる戦略性までの
内容をまとめます。
ちなみにSteamで1299円と
割と安価で売っていますので
気になる方は是非下記から。
最初に結論からですが
・放置系が好きな人
・育成の最適化が好きな人
・スキルビルドを試すのが好きな人
に深く刺さるタイトルです。
買うべき人
・コツコツ積み上げる楽しさが好きな人
・ビルドを考える時間が好きな人
・数字や効率化を追求するのが好き
逆に買わない方がいい人
・瞬間的なアクションや爽快感を求める人
・短時間で刺激がほしい人
・放置ゲームに作業感を感じてしまう人です。
以上のことから自分に合うか
どうかはすぐに判断できます。

※絶対に最初はx1以下の
難易度でプレイしましょう。
間違っても最高難易度なんかで
始めるんじゃないぞ、
損択抜きで圧倒的に後悔するから!!!
(一番最初のダンジョンの最弱モンスターを
倒すのにすら開始から5時間程かかります)

ゲームの基本システムと初心者に刺さるポイント

ゲームの中心となるのは、
自動戦闘とダンジョン探索、
育成を絡めた最適化です。
プレイヤーはキャラの配置や
スキル構成、装備を調整して
ダンジョンに送り込み帰還後の
戦利品を使ってさらに強化する
という流れで進みます。
・戦闘テンポの良さ
・スキル構築の自由度
・装備強化や装備掘りの充実さ
がとても良かったと思います。
序盤は分かりやすい育成と
自動進行でテンポがよく、
中盤から一気に戦略性が増します。
200時間プレイしても次はこうしたいという
欲求が途切れないのはこの設計が
非常に良くできているからだと思います。
最初は街の機能が全部解放されていません、
なので徐々に解放しながらシステムを
覚えられて、不親切なゲーム特有の
敷居が高い感じもなかったですね。

このゲームの長所と短所

まずテンポの良さが最大の魅力です。
戦闘は自動ですがダンジョンの
熟練度のようなものがたまると
x1→x2→x4→x6→x8と
ダンジョン攻略の速度自体が
爆上がりするので周回が
まったく苦にならないのが良いです。
あと敵の出現テンポや攻撃の
エフェクトが軽いのもテンポを
邪魔していませんでした。
次にスキル構築の自由度が高く、
クラス制限がないためビルドの幅が
非常に広いです。
スキルを組み合わせることで、
・攻撃特化
・耐久特化
・バランス型
・魔法型など
さまざまな戦法を試せます。
このへんの自由度が高いから
飽きにくいのだと思います。
育成の試行錯誤が好きなプレイヤーに
強く刺さるかと。

短所としては序盤の構築幅が狭いため
単調に感じやすいかもです。
あと新しいダンジョンが解放された時が
もっとも面倒だなと思うのですが、
長所であるx2→x4等が
最初はx1から始まるので
旧ダンジョンでx8→
新ダンジョンx1となり
大幅にテンポが落ちるので
新しいダンジョンが効率上がるまでは
遅すぎてだるいと感じるかと思います。
街の開発によるスキルやパッシブの
変更まで少し時間がかかるため、
初心者が詰まりやすい場面もあります。

序盤の進め方ガイド(中級向け)

まず最優先すべきは火力の底上げです。
装備の熟練度と装備のアップグレード強化は
序盤で最も簡単な強化ポイントです。
普通にプレイするだけでも
どんどん強くなるので
あまり気にせずに進めてもok。
次に配置の最適化が重要です。
前衛(左側)に耐久型
後衛(右側)に火力型を置く配置は
基本と言えます。
3人パーティの左側が一番被弾が多く
右側が被弾が少ない設計なので
ここは最低限抑えておきましょう。
序盤の育成理解で一気に楽しくなるので、
このへんが最初の壁かと思います。
放置時間を効率化するには
攻略したダンジョンのボスを
3x3パーティでタコ殴りするのがおすすめ。
もちろん3パーティ分経験値が入るので
全てのパーティを鍛えたい時に
特に役にたちます。
帰還後のリソースは街の開発と
装備とにらめっこするのをお忘れなく。

中盤以降で一気に面白くなる理由

スキルや特性が解放される中盤以降は、
構築の幅が一気に広がります。
敵の耐久が上がり反射持ちや
継続ダメージを使う敵が増えてきて
火力だけでは突破できません。
耐久と火力の両立が求められ、
ビルド調整の奥深さが感じられます。
だもんで中盤から急激に面白くなります。

総評

200時間プレイしての総評は、
・放置、戦略ゲームがバランス良く融合
・スキル構築の自由度が高め
・ビルドを模索する楽しさがある
・テンポが良い
といった具合でした。
放置かつ戦略的な育成が好きなら、
間違いなくおすすめできる一本です。

あとこのゲームの真骨頂は難易度を
MAX迄上げて開始した時でしょう・・・。
冒頭にも書いていますが
最初のモンスター倒すまで5時間かかるし
最初のダンジョンクリアまででも20時間。
やっと軌道に乗ったかと思っても
その次のダンジョンの雑魚に倒されて・・・
と無限地獄に堕ちます。
そんな記事はこちらから。

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