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Legends of Dragaea Idle Dungeons 難易度比較レビュー 3段階すべてクリアした私が選ぶ最も楽しい難易度


結論として最もおすすめの難易度はどれか?

Legends of Dragaea Idle Dungeons には
複数の難易度がありますが
私は最も簡単な難易度・通常難易度・最高難易度の
3つを実際にクリアして比較しました。
そのうえで最も面白く遊べたのは
最も簡単な難易度でした。
理由は通常と最高難易度では育成の待ち時間が
極端に長くゲームとしての面白い部分を味わう前に
停滞時間が増えてしまうためです。
あと最高難易度はほとんどもう
意地でクリアしたようなものだし
ゲームプレイに関しては98%くらい放置してます。
これははたしてゲームをプレイしているのか??
と何度も考えてしまいましたね・・・。

最も簡単な難易度が最も楽しめる理由

最も簡単な難易度では戦闘テンポが良く
育成の手応えも得やすくシステムの魅力を
自然な流れで体験できると思います。
クリアまでのおおよその時間は約30時間で
遊びながら育つゲームとしてちょうど良い
密度に保たれています。
スキルも999lvまでさくっと上がるし
何より成長してる感が全面に出るので
楽しい感じがずっと続きましたw。

通常難易度の特徴とプレイ時間

通常難易度はクリアまでにおよそ
300時間を必要としました。
敵の耐久や火力が大きく上がり
レベル上げのための放置時間が増えるため
戦闘そのものより待ち時間が中心になる場面が目立ちます。
ある程度のやり応えを求めるプレイヤーには
悪くありませんが純粋な面白さの密度は下がる印象です。
あれこれ工夫している段階では何のストレスもなく
遊べますが後半に進むにつれマンネリ化するかも?
ここは絶妙な所で、人によるとしか言えませんが
初見プレイであれば楽しく遊べる範囲だと思います。
実際私は普通からプレイして楽しかったので。

最高難易度の魅力と問題点

最高難易度はクリアまでに約800時間を必要とし
膨大な育成と放置が前提になります。
ここにプレイ記事貼っておきますので
気になる方はみてください。
敵が極端に強いため構築や最適化が
好きな人には魅力があります。
しかしながら一般的なプレイヤーには
時間的な負担が大きい難易度です。
挑戦しがいはあるもののテンポを求める人には
おすすめしにくい部分があります。
ゲームプレイより放置してる時間がほとんどで
寝てる間にダンジョンクリアしてて
敵の姿すら見てないとかザラです、はい。
ボスの姿も視認しません、
クリアしたかどうかも一目では
良くわからないので達成感があまりない
というのが率直な意見かもしれませんね・・・。

3つの難易度をクリアした総評

Idle Dungeons 自体は成長と編成の
調整が魅力的な面白いゲームです。
しかし難易度が上がるほど放置時間が増え
純粋なゲームプレイの密度が薄くなる点は惜しいと感じました。
最も簡単な難易度はその問題を回避し
30時間前後でこのゲームの魅力を自然に味わえる
絶妙なバランスになっています。
総評として最も簡単な難易度が最も多くのプレイヤーに
おすすめできる難易度だと結論づけました。
合計1000時間超のプレイ時間に対して
このゲームが1299円なので
1時間1円で遊べた計算です。
コスパはいいかもね!