Xayah(ザヤ)のビルドと立ち回りとスキルと
レーニングの考察
【ザヤというチャンピオン】
カウンターエンゲージとkiteによる高い集団戦能力と
Eによる高火力はADCらしからぬバーストを叩き出す。
クセになるけどそのぶんかなりクセがあるADC。
使ってみたいけどよくわからないという方も、
montage動画のような立ち回りを求めている方も
お目通しいただければ幸いです。
【ザヤの特徴】
良い点
プッシュがトップクラスに早い
Wによる非常に高いkite能力
Eの複数ヒットによる凄まじいバースト
1.5秒間対象指定不可能なRによるカウンターエンゲージ能力
悪い点
射程が525と短い
マナがきつめ
レベル6まで逃げスキルが無い
羽に対する立ち位置を理解されるとダメージが出づらい
継続的にダメージを出すチャンピオンに対して辛い
【スキル】
passive クリーンカット(Clean Cuts)
スキルを使用すると3スタックを得る。
スタックがある状態でAAをすると1スタックを消費して
AAが敵を直線的に貫通、貫通した羽は50%のダメージを与える。
羽は6秒間地面に残り、Eで回収可能。
【Q ダブルダガー(Double Daggers)】
方向指定スキル、羽2枚飛ばしダメージを与える
着弾点に羽が2枚設置されてこれもEで回収可能。
発動まで若干のラグがある。
Qを使ってからも移動可能なので、敵に対して軸をあわせて
歩いてあてるようにするとレーン戦ではヒット率が高くなる。
Q→AA→Eで一応Eのスネアは完成するが、
キレイにEの戻りがあたりづらいので相手と自分の
位置関係を絶えず把握する事が重要になる。
【W デッドリープルーム(Deadly Plumage)】
4秒間AS増加+AAに20%の追加物理DMを付与する。
AAをチャンピオンに当てるとASが増加するので
kiteの難易度が下がる為、ザヤの短所である525の射程も補える。
残念ながらAAキャンセルは不可能。
集団戦の始まりやガンク合わせの時や
ガンク食らった時にAA入れて足を早くして逃げるなどで使う。
出し惜しみするスキルではないが、マナがキツい。
【E ブレードコーラー(Bladecaller)】
OPスキルその1
passive・Q・ultで設置された羽をザヤの元に直線的に戻すスキル。
ザヤの全てともいえるスキル。
ADとcritによりダメージが伸びる、3枚以上当たると1秒間の
スネアが入るので敵複数人に当てたら集団戦は勝ちにぐっと近づく。
当てる場合は攻めより守り(逃げ)の方が格段にあてやすい。
同一対象には1Hit毎に10%ダメージが減少するが、
総合的な威力は非常に高い。
【R フェザーストーム(Fetherstorm)】
OPスキルその2
発動すると対象指定不可になり1.5秒後に指定方向に5枚の羽を投げ
ダメージを与える。
威力は決してたかくはないが見てから反応できる
イニシエートスキルやアサシンに対する絶大なるカウンタースキル。
ADCの立ち位置良くても敵のflashインなどのスキルで
つかまって死ぬのを回避できる上に羽が設置されるので
ほぼスネアまで入る。
味方がADC捕まえたと思って突っ込んできたら大量に
設置されている羽をEで戻してgg。
使いどころが非常に重要になってくるので
やばいと思ったら使うのも勿論大事ですが、
いざという時の唯一の逃げスキルを
しょうもないスキルなどにびびって使わないように
しっかりと歩いて位置をとる事が重要です。
【スキルオーダー】
R>E>W>Q
Eの超威力を徹底的に底上げする為にE上げ一択。
ザヤのスキルは全てEに繋がっているので
Eでダメージをどれだけ効率よく出せるかが勝利の鍵だと思います。
巷ではQ上げであったり、W上げの王剣ASビルドが
流行っていたりしますがE上げをおすすめしています。
E上げはクセこそ強いものの使いこなせれば
一番ダメージがでます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
Q | Q | Q | Q | Q | |||||||||||||
W | W | W | W | W | |||||||||||||
E | E | E | E | E | |||||||||||||
R | R | R |
【レーニング】
ザヤはルシアンのように序盤にパワースパイクが
あるようなチャンピオンではなく、射程も525と短く
ブリンクもないので立ち位置をミスると
即死亡orSS吐いてガンクもらってggです。
序盤で腐ったADCなんてでかいミニオンくらいの
価値しかありません、いるだけ無駄です。
そうならないように大事に大事に育ちましょう。
しかしレベル2ファイトはそこそこ強いチャンピオンなので
なるべく多くのミニオン(ついでに当てれるならチャンピオンにも)へ
Qを当ててから貫通するAAをミニオンに当ててレベルで先行しましょう。
ザヤはプッシュ力があるので先行しやすいです。
先行できたら深めにQを当ててAAxN→Eでスネアできれば
上出来ですが、味方との連携が完璧にとれないと
キルはすこし難しいということは頭に入れておきましょう。
個人的にあくまで先行する目的はレーン戦で
優位に立ちゾーニングがしたいという感じです。
【レベル6~のレーン戦】
ここでようやく活躍の場が見えます。
甘えたガンクが来ようものならRで避けて羽の射程から
でないうちにEでスネアを決めれたら無事成長株になれます。
ガンク無しのレーン戦でもスキあらば
相手の主要スキルにカウンターでRを狙います。
攻めでRを使ってキルできなければその後、
フォロースキルがない為非常につらいレーンを
すごすハメになります。
【集団戦】
基本はWを付けながら一番手前の敵を殴ります、
この時点で数枚は羽が地面に落ちています。
敵と自分との位置関係を確認しつつスネアできるなら
してしまうのも良いですが、Rで更に5枚増やして
発動すると前衛ですら溶けるので使い所は気をつけましょう。
そして無理やりなタンクのイニシエートやアサシンの
奇襲に対してはRでカウンターエンゲージを
いつでもできるように常にRに手を掛けておかないと死にます。
もしも自チームの前衛と敵が3人以上戦っているのであれば
R打ち込んで即発動でスネアx3人でgg。
【スタートアイテム】
ドランズシールドの効果がパッチにより変更となり、
ミニオンに対して5の追加ダメージが付与されて
CSをとりやすくなっている。
さらにハラスされた時に10秒かけてHPが20回復するので
サステインがきつめなザヤの頼もしいお供になっている。
射程の長い対面やハラスが得意なサポートに対して
かなり有意義な選択肢となっている。
しかもポーション2個もてるのも良い。
説明不要レベルですが、ハラスきつくない系統の対面には
これを使います。
あとはLSがついているので攻撃力が高くなってくると
LSの効果も馬鹿にはできなくなるので中盤~後半向けと
思ってます。
【ビルド考察】