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【LOL攻略】タム・ケンチ最強ルーンはヘイルブレード!握撃より勝率が上がる理由とは?

今日はタム・ケンチのルーンについて。
タムケンはヘイルブレード
一番ランク盛りやすい。
多くの人は握撃を使っていると思いますが
個人的にはヘイルブレードが持つ強みが
序盤から終盤までハッキリ出るので、
タムケンを使うなら
ぜひ試してほしいと思っています。

ヘイルブレードの強み:QとRのスタックが圧倒的に溜まりやすい

タムケンの代名詞は通常攻撃と
スキルでスタックを貯めてのQと
Rによる飲み込みです。

このスタックをどれだけ素早く
溜められるかが敵を仕留められるかどうかの
分かれ目になります。
そこで圧倒的にOPなのがヘイルブレード。
通常攻撃を短時間で3回まで
超高速化できるので序盤の短いトレードでも
一気にスタックを乗せることが
可能になります。
握撃を使っていても発動できるのは
一定間隔ごとでしかも殴り合いが長引かないと
効果を最大限に活かしきれません。
その点ヘイルブレードなら
「当たった瞬間に爆発力を出せる
のが魅力です。
特にレベル6までの時間帯、
タムケンはレーンでの存在感を
示しにくいと思われがちですが、
ヘイルブレードを使うことで
OPとなります。
Qが当たった瞬間にWでチェインして、
そこからヘイルブレードでAAを
3回叩き込めばADCなら
半分程度は減ります。
もちろん味方ADCと連携がとれていれば
イグナイト込みでワンコンキルが可能です。
レベル6以降はワンコンボの王です。
Q→W→AA2回でスタックが
3つ溜まっているので
Rで飲み込んでしまえばADCは倒せます。
R発動したあとはすぐに吐き出さずに
自陣の方に少しでも歩けば
より倒せる可能性が高まります。
相方がケイトリンやジンクスなら
ping出して吐き出す位置を教えてあげたら
罠がチェインしてADCは終わりです。

ファーストアイテム「心の鋼」とのシナジー

もう一つ忘れてはいけないのが、
ファーストアイテムとして必ず積む
心の鋼との相性です。
心の鋼で大きな追加ダメージと
耐久力が得られるので
靴すら買わずに一直線で
最速で心の鋼を買いましょう。
ヘイルブレードを使うことで
AAを素早く3回叩き込めるため
単純に強いです。
序盤のダメージ交換が強くなるだけでなく、
タンクとして必要な体力面の成長速度まで
底上げされるわけです。
まさに攻守一体のシナジーです。
心の鋼はタムケンの為のアイテムといえます。
地味にサイズが大きくなると
Qの射程も伸びるから使いやすくなります。

スキル上げの順番:RQEW

ルーンだけでなく、
スキル上げの順番も大事です。
一般的なスキル上げはRQWEですが
自分は RQEWの順番を推しています。
Eは耐久を支える重要なスキルで、
握撃を使わない分やや柔らかくなる部分を
補う形になります。
特にヘイルブレードを使って
強気に前に出るスタイルでは、
被弾するリスクも増えるため
Eを早めに上げるのは理にかなっています。
レベル6までのスキル上げは
どちらあげでも共通でしょうが
QWEQQRですね。

レーン戦での有利不利

このヘイルブレード戦法が特に刺さるのは、
ブリンクのないADCやサポート相手です。
エズリアルやルシアン相手には
少し噛み合いが悪いですが、
ジンやアフェリオスのように
ブリンクのないADCであれば、
Qが当たった瞬間にほぼ確実に
コンボを決めることができます。

一方で注意したい相手もいます。
例えばシヴィアはスペルシールドで
QもWどちらを無効化されても
何もできなくなりますし、
ブランドのように最大体力に対して
ダメージを与えてくる相手には
少し注意が必要です。
無理に仕掛けると逆に
返り討ちにされやすいです。
マッチアップごとにリスクとリターンを
見極めることが重要になります。
相性の良い味方ADCはバーストが出るか
CCチェインが可能な味方ですね。

例えば
アッシュ
ルシアン
ジンクス
ケイトリン
サミーラ
ドレイブン
トリスターナは
ワンコンボしやすいので良い相性です。

逆に相性が悪いのはそれ以外のADCと
たまにくるAPCは微妙かもしれません。

あとは敵に来たらキツイのも挙げておきます。
きついADC

ケイトリン
ケイトの射程が長すぎて
Qでハラスをやりづらい。
そしてQ当てたあとのWを
ケイトのEで見てから避けられる上に、
罠置かれて圧倒的に辛い。
それを掻い潜ってワンコンボで
Rまで行けたら勝ちだけど
ケイト上手かったら封殺され気味になる。

エズリアル
これも大体同じ理由、
タム・ケンチのQ→Wの理不尽コンボを
エズのEで拒否される。
あとエズのQの方が射程長いので
中々ハラスもし辛い。

ルシアン
さらに同じ理由、
大体ブリンクあるチャンピオンは
やりづらい傾向が高いけれど、
ルシアンはAAの射程が短いのでまだやれる。
レベル6までキルされなかったら
ルシアンは後半失速するので実質的に勝ち。
うまいルシアンはタムケンの
Qの後のWを避けるんじゃなく
Qを避けてくる。
シヴィア
言わずもがなスペシで無視される。
ルシアンと射程が同じ短い族なので
Qをいかに当てるかが肝になる。
多分そんなに不利じゃない。

相手サポートをキツイ順に並べておきます。

ブリッツクランク
タムケンのWってスタンやノックアップ
くらうと中断されるのだけれど、
ブリッツはこの2つを持ってるので
やりたい事を中々やらせてもらえない。
あと相方のピールもレベル6でRを覚えないと
瞬間的にピール出来ないので
中々に面倒くさい。
ちなみに毎回バンしてます。

パイク
機動力高すぎて捕まえにくい、
タムケンのWもパイクのEで拒否される。
あと地味に一番キツイのが、
タムケンのEの効果でダメージもらったあとに
白体力になってても
パイクのRで処刑されるから
実質スキル1つ奪われてる気になります。
ただパイクも序盤の王なので
時間経過すればする程に有利になるから、
キル取られないように
セーフティに立ち回ると良い。

ルル
全てのスキルが強い
タムケンは基本Wで突っ込んで行くので
ルルのRで拒否されるのが
前提になるので難しい所。
レベル6までにしっかり有利取りたい。

ノーチラス
硬い、ピールされる、
WをノーチのQで拒否され、
味方捕まったらキツイの4重苦。
殴り合いになったらタムケンが硬すぎて
勝つので割となんとかなるけども
キツめの相手。
ラカン
良く後出しされる。
機動力高いから捕まえにくいのと
集団戦頑張るマンなので腕の差の見せ所。

モルガナ
拒否、拒否、拒否するぅ!と
基本的に拒否される上に
強引に突っ込んでもQあるから更にきつい。
アリスター:WもQもタムケンを
拒否出来る上に硬いし
サステインあるから困る。

最後に楽な相手サポートも紹介しておきます。
基本的に相手方にどのきついサポートが
きても頑張ったらなんとかなるのですが、
かなり楽な相手がいるのも事実。

レオナ
レベル6までひたすらQでハラス出来る、
レオナが相討ち覚悟でタムケンに
Eで突っ込んできたらタムケンが
硬すぎてレオナが先に溶ける。
しかもヘイルブレード積んでるから
バースト気味にダメージ出るから
レオナは死の片道切符になりがち。
レベル6以降もレオナのRに味方がつかまって
レオナのEが避けれなさそうであれば
タムケンのRで味方飲んで終わり。
大体レオナやること無い。

レル
賛否両論あると思いますが
基本突っ込んでくる系は
溶かしあいでタムケンが有利。
E上げと心の鋼のおかげで相当硬いから
中々当たり負けない。

メイジサポート全般は基本有利、
タムケン相手にメイジサポは
やめておいたほうが良い。
終始相当丁寧にスキル避けながら
ハラスし続けないといけない上に、
何かの弾みでタムケンのQあたったら
フラッシュ吐かないと死ぬ。
しかもタムケン硬いから中々死なない。
総評としては先出し出来る系の
サポートな上にチーム構成で少なくなる
タンクの役割も担える。
更にバーストも出るのでかなり
平均点が高いチャンピオンといえます。

序盤からレベル6までの立ち回り

ヘイルブレードタム・ケンチは、
序盤から積極的に仕掛けていきましょう。
特にレベル2でQとWを揃えた瞬間から
キルポテンシャルが発生するので
レベル2ファイトは絶対に意識して下さい。
ただしメレーだからレーンで
簡単にミニオンに触れないので
ハラスに気をつけながら
レベル2を先行しましょう。
無事に先行出来たらQを当てた場合のみ
Wで突っ込みましょう。
Qにスロウ付いてるからWがあたるだけで、
単体のWは当たりません。
敵の体力と相談してイグナイト込みで
キルラインを見極めましょう。
基本的な流れはQヒットしたら→
W(相手のチャンピオンの2歩くらい後ろに
発動しながらping連打で合図)→
ヘイルブレードAA
(殴りながらイグナイトするか見極め)でokです。
これさえできたら大体タムケンを
使えると言っても過言ではない。
サポートなのにタムケン自身が
主導して戦いを作れて
キャリー出来るのがマジで強い。

中盤以降の役割

中盤以降はタンクとして前線を支えつつ、
キャッチ性能の高さを活かします。
ブリンクがないキャリー陣にとっては
常にQ→W→AA→Rのコンボが脅威となるので、
ポジショニングを崩させることができます。
また心の鋼で体力が育ちきった頃には、
単なるキャッチ役を超えて集団戦でも
壁役として十分機能します。
序盤のキルポテンシャルと
中盤以降のタンク性能を両立できるのが、
ヘイルブレード・タムケンの大きな強み。
相手のアサシンが育っている時は
味方ADCの横に立って
いつでもRでピールも忘れずに。
ただ基本的には相手の柔らかめなキャリーや
ミッドを捕まえて倒すほうが
ランクでは勝率高くなります。

他ルーンとの比較

多くのプレイヤーが握撃を選ぶのは、
安定してサステインを得られるからです。
確かにレーン戦を無難にこなすという点では
優秀ですが相手を倒しきるという点では
爆発力が足りません。
結局ソロランクするなら味方に育ってもらうより
自分がキャリーした方が安定性が高いので
握撃よりヘイルブレードを
選ぶ理由となります。

まとめ
Tier表では対して高くなく
むしろ低い位置でくすぶっていますが
個人的には隠れOPです。
高火力、高耐久力、イニシエート可能、
最強のピール性能のR、
心の鋼とのシナジーと欲しいものが
揃ったタムケンをもっとみんなに使って欲しい!
もちろん全てのマッチアップで
万能というわけではありませんが、
ブリンクのないADCやサポートが相手なら
間違いなく強烈に刺さります。
タムケンを普段から使っている方は、
ぜひ一度ヘイルブレードを試してみてください。
きっと今までの握撃とは違う
キルラインの高さに驚くはずです。

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