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tank gnar考察と立ち回りとビルドと



top tanky gnarの考察兼ビルド兼立ち回りについて。
豊富なAOEとダブルスタンによるイニシエート力が最大の
魅力のgnarです。

・なぜtank化するのか?
イニシエートする場合、敵集団内へ入る必要があるので
武器を積んでいると一瞬のうちに溶けて仕事が出来なくなるので
tank化して仕事をしようというわけです。
もちろん味方がイニシエートにあわせられるように状況判断をする能力は必須。
(数で負けていないか?近くにすぐ寄れる敵がいるか?体力差は大幅にないか?
資金面で買っているか負けているか?などは最低限理解しましょう。
一番良くないのは状況が悪いのに無理から突っ込むことです、
勇気と無謀はまったく違うものです)

またここでの考察はタンクgnarの立ち回りとbuildになるので
攻撃的なビルドを求めている方は他のビルドを見たほうが
参考になるかと思います。

【tank gnarの強さ】
tank gnarの強さは集団戦に集約されておりMegaでの集団戦は
豊富なAOEと抜群の耐久力で全てを破壊するイニシエートが出来る点です。
regeを調整してminiE(Mega化付き)かminiQ当ててからフラッシュイン等
で敵集団に入り、Mega ultでの壁ドン→Wでのダブルスタンコンボが決まれば
タンクとは思えない火力と長時間のスタンが入るので集団戦は
勝ったも同然になります。


【starter】

基本的にスターティングアイテムの種類は2種類になる。

ドラ盾か・ロンソポポポだ。
ロンソポポポの場合はレーンで押しすぎてgankもらって腐らないように
要注意、レーン管理は相手のジャングラーもよく考えよう。
例えば敵ジャングラーがzin等はlvl6未満でも充分gankが刺さるので
ロンソスタートよりドラ盾推奨です。
gnarは突進力の高いchampが苦手なので、殴りあいを申しこまれそうなら
迷わずをチョイスしよう。


開始アイテムは色々と試してみましたが、full tankに向かうので
基本はドラ盾とポーション1とトリンケット。
大体の相手はほんとドラ盾安定です。
相手がNasusとかのmeleeで尚且つ突進力がないならば
ロンソポポポでまで作ってタンクにするビルドもありです。
しかしこれはレーンで勝っている時ないと難しいだろう。
相手とお金とチーム状況に相談して判断しましょう。
ちなみにだがはgnar(ADタンクl全般にいえるが)コアアイテムの
ひとつなのでできる限り買いたいものではある。


【レーン戦考察】
topレーンでの戦いは序盤から殴りあいが出来る
チャンピオンでは決してないのでlvl6まではCS重視でいきましょう。
ただlvl6までに何度かくるMega化の時にダメージ交換が
できれば理想だと思います。

Qのレベルが3以上になると相手にminiQでスロウ入れて→AA→AAでの
W割合ダメージ(6/8/10/12/14%)をいれつつ、自分だけ殴れる距離を
延々と維持して相手をいじめにいじめぬけます。
この場合のポイントはWのPassiveの移動速度30%上昇と
miniQによるスロウの効果により相手が距離を詰めれず、
そして離れれないということです。
一度するかされるかした方はわかりますが、相手が死ぬか自軍のタレットまで
逃げ込まむかgnarがQ外すまで終わらないところはほんとopです。

しかしgnarの基本は集団戦なのでそれに備えてきっちりと
ファームを行う必要があるのでレーン維持とCSはとても大事です。

【ビルド考察】
初手に何を積むのか?という所は対面によりますが、
対面がADなら 初手、1st recallで買うには高いので
派生でを先に買って残りを買いましょう。
ベルト巻いた瞬間に相手のバーストがかなり優しく感じる程度のダメージになるので
ベルトから買うとレーンの安定性が向上します。

対面がAPならばを目指しましょう。

やはり基本はfirst recallはを買うのが安定でしょう。
そこから派生や集団戦用にといった
ものを積んでいくのが個人的な流れです。

ビルドも相手やチームの育ち方で買い物の順番が変わってくるのが
topの面白い所でしょう。
例えば自分がキルが取れずにCSも拮抗しているならば実は
集団戦が得意なgnarにとってはそれだけで有利になっているので
集団戦に必要なサンファイア先行をしてみたりとかですね。

武器を積まずにフルタンクにしてもmini時のWである程度のダメージが見込め、
コアアイテムのサンファイアを着込むので火力がないというわけではありません。
むしろゴリゴリダメージでてます。

【テレポートとbot崩壊について】
topレーンでファーム合戦を繰り広げていると気が付くと3/10くらいで
もう巻き返すの無理なんじゃない?というくらいどこかのレーンが
崩壊する事があります。
topレーンが拮抗しているにも関わらずmidやbotがレーン崩壊すると
ほんとに負け返せず終わってしまうのでそれだけは防ぎたい所です。

bot崩壊は正直テレポートを持っているので、どれだけCSに注意していても
botへ行かないといけない状態になったらテレポート使って助けにいきましょう。
例え行って相手が引くだけで終わってしまってもめぐりめぐって自分の勝ちに
繋がる可能性が増えてくるので、ミニマップも超みましょう。