日本のプロゲーマーを取り巻く環境は残念ながら逆風だ。
そんな状況だからこそ、ゲーム業界を盛り上げたいし応援したい。
そんないちゲーマーの私が思うプロゲーマーのおはなし。
【否定】
・世界に比べ残念すぎる日本のプロゲーマー
先ずは環境が悪いに尽きる、プロでゲーマーをするというのは
それを仕事にするということだ。
メインの仕事をしながら片手間でプロゲーマーができる程
プロの世界はゲームに関してだけではなく易しい世界ではない。
そうなると問題がある、そう金銭的な問題だ。
日本におけるプロゲーマーの定義は様々だが、その一つに
スポンサーがついているということだ。
これはこの会社や団体に雇われているということになる。
元々がゲームメーカーなど母体の大きなスポンサーであれば
ある程度の安定性があるのであろうが、生涯勝ち続けなければいけないという
ある意味枷を背負う事になる。
普通のサラリーマンのような生活とはかけ離れた生活であり、
そこに安定という言葉を求めるのはナンセンスなのかも知れないが
背に腹は変えられないのは現状だ。
・国内の大会の賞金が低すぎる
2015年現在での話だが、どれだけ大きな大会であっても
賞金が出る事自体少ないのが現状である。
出た場合でもその額は世界の大会に比べると少ないのが現状だ。
賞金額が上がれば人口が増えて人気が出て・・・という良い循環が起こる。
しかし賞金が出る大会のゲームの種類は日本ではあまり人気がない。
大会で賞金が出るゲームには格闘・FPS・RTS等の種類がある
仮に100人ゲームをする人がいたとして、格闘やFPT、RTSを好きで
やっているという人が何人いるだろうか?
恐らく10人いればいいだろう、多く見積もったとしても。
それは大多数がスマホや家庭用のゲーム機で遊んでいる
ゲーマーだからだ。
・プロゲーマーの収入
ゲームが好きな人であればプロゲーマーの収入、賞金は気になるだろう。
私も気になったひとりではある。
こと日本のプロゲーマーのほんの一握りのトップクラスでも
億は超えないとされている。
まぁ普通に働いている人が年間何百万円で働いているのに
ゲームが素晴らしくうまいという特技一つで億単位で稼がれても立つ瀬がない。
しかし、これは日本国内での話しである。
世界は広いという言葉がありその通りなのである。
もし暇があれば検索すれば判るが、世界のトッププレイヤーの年収は
億を超えている人がゴロゴロといる。
分布としてはウン百万円~1億程度まで幅広く分布している。
・日本で稼いでいるプロゲーマーは0に近い
日本で恐らく一番有名なプロはウメハラ氏であろう、
ジャスティンウォンとのケンVS春麗戦での華麗な逆転劇を
見たことがある人は少なくないであろう。
しかしそんなウメハラ氏であっても億は稼いでいないと言われる。
もちろん真偽は定かではない。
・日本と世界のプロゲーマーの地位の違い
残念ながらプロゲーマーと聞いて良い印象を持つ人は少ないだろう。
もちろんゲームをしている人であれば、それが自分がしている
ゲームであれば良い印象である。
しかしそうでない人の方が圧倒的に多いのが現状だ。
ここで世界に目を向けるとどうだろうか?
世界には数多くのスポンサー、プロ集団、規模の大きい大会など優遇されている。
そしてなにより大きいのがプロゲーマーが市民権を得ているということだ。
世間一般に認知されている度合いが日本とは段違いである。
・格闘・FPS・RTSの日本での認知度の低さ
世界ではこの3つの種類のゲームは認知度が高い、とくにFPSとRTS。
もちろん人気も高くて、このゲームの大会をスポーツのように観戦さえしたりする。
日本の競技人口の少なさの理由は人気(認知度)と直結している。
いまではニコニコ動画等で配信したりして見る機会が増えたが、
一昔前はそのゲームを知らない人がほとんどだったように感じる。
・e-sportsって知ってますか?
私もつい最近までこの言葉すら知りませんでした。
簡単にいうとビデオゲームで競うスポーツです。
韓国やアメリカでは盛り上がっていて、プロゲーマーも多く活躍しています。
現状の日本ではこのe-sportsは流行る見込みは薄いでしょう。
プロゲーマーが少ないこと、FPSやRTSの人気があまり無いことから
利益を出すことが難しい事も手伝っているといえます。
・世界のプロの年収500万から1億円オーバーまで
世界のプロゲーマーの年収はピンキリですが、稼いでいる人は
億単位で稼いでいるのも現実だ。
ゲームがうまいというその一点で億を稼げるなんて
素晴らしい世の中だと思いますが、現実的にはほんの一握りの
プロゲーマーがその額を稼いでいるので安易には目指せないでしょう。
・日本におけるプロゲーマーの社会的地位
・女性プロゲーマー
写真はIReapZzという方です。
CODシリーズで神の腕を持つスナイパー使いの方です。
ゲーム画面だけ見れば男も女もないですが、
女性が少ないこのゲーマー業界でこの腕前は惚れますね。
日本でも青たむ氏や、チョコさんが有名ですね。
二人とも美人でゲームうまいなんて、天は二物を与えるらしい。
【肯定】
・なにか一つでも誰にも負けないものがあれば成功する事ができる。
スポーツでも勉強でも遊びでももちろんゲームでも、
それが誰にも負けない程であればそれは誇れるものだ。
そしてそうであればそれは仕事になりお金を稼げるものである。
ゲームなんて・・・みたいな感じで見られるのはもう今は昔のはなしに思う。
昔ゲームをしていた子供はゲームを悪いもののようにまわりに言われたと思う。
でも今はそんな子供達が親になっている世代だ、
だからこそ今はプロゲーマーという地位があるのだと思う。
ただそれが海外より日本のほうがほんの少し遅かっただけなんだとも思う。
・プロゲーマー育成専門学校ができた
すごいですよね、プロゲーマーの専門学校ですよ。
私が小さい頃にはこんなものができるなんて思いもしなかった。
でも賛否両論なのは残念ながら事実だ。
プロゲーマー育成専門学校ってゲーム業界への投げかけだと考えてます。
これからゲーム業界を盛り上げて、海外のスポーツのような位置取りにのし上げてやると。
これを機にプロになるぞと、子供の頃からの夢を叶えるぞという場を与えてくれる。
私はこの学校を応援したいと思う、もちろんゲーマー業界が盛り上がってくれる事を願って。