L4D2の通常感染者はゲーム内でもっとも数が多く、
物量でプレッシャーをかけてくる基本ゾンビです。
通常感染者を増やすMODを導入すると、
キャンペーンの進行テンポや立ち回りが大きく変わります。
Steam Workshopで配布されているMODの中から、
通常感染者の増加、再湧き、挙動変化、見た目演出に
特化したものを8本厳選しました。
通常のExpertでは物足りなくなった人向けの構成です。
通常感染者増加MODを入れる前の注意点
通常感染者を増やすMODは処理負荷が高く、
環境によってはフレームレート低下が起きます。
また、AI系や難易度調整MODと併用すると
想定以上の難易度になる場合があります。
まずは1本ずつ導入し新規キャンペーン開始で
挙動を確認するのがおすすめです。
通常感染者増加MODおすすめ10選
VScript More Infected Over Time
時間経過に応じて通常感染者の出現数が増えていくMOD。
プレイ時間が長くなるほど物量が加速し、
終盤は圧倒的な数に包囲されます。
後半の緊張感が非常に高く好評。
一方で短時間プレイでは変化が少なく
即効性は低めです。
Infected Spawn in Cleared Areas FIXED
掃除済みのエリアにも通常感染者が再出現します。
安全地帯が消え常に背後警戒が必要になります。
走り抜け対策として高評価。
ソロプレイでは難易度が跳ね上がるので
入れるなら誰かとする前提でしましょう。
通常感染者増加・挙動調整MOD一覧
VScript Dynamic Population Rebalance
通常感染者の出現数や群れの規模をリアルタイムで
調整するVScript系MODです。
プレイ状況に応じて人口密度が変化します。
難易度が自然に上下する点が好評。
一方で体感変化が分かりにくいという声もあります。
Common Limit Depending On Difficulty
難易度ごとに通常感染者の最大出現数を変更するMOD。
Expert以上で物量が大きく増します。
難易度差が明確になると評価されています。
低難易度では変化が少ない点は注意です。
VScript Real Time Common Infected and Witches
通常感染者の挙動更新を改善し動きや反応を
リアルタイムに調整するVScript系MODです。
挙動が自然になりますが物量変化は控えめ。
Custom Speed For Common Infected and
Special Infected Reupload
通常感染者の移動速度を細かく調整できるMODです。
速度変更で突破力が大きく変わります。
設定次第で難易度調整しやすいと好評です。
設定を誤ると極端になる点は注意です。
Complete Population
通常感染者の出現構成を拡張し、
群れのバリエーションを増やすMODです。
単調さが減る点が評価されています。
直接的な増加量は控えめです。
Immersive Common Infected Extended Commons Patch
通常感染者の種類や挙動を拡張するパッチ系MOD。
雰囲気が向上すると好評。
他の拡張MODとの併用には注意が必要です。
まとめ
通常感染者増加MODは少数導入でも
体感が大きく変わります。
まずは増加系1本から試し
挙動や演出系を追加していくのがおすすめです。
物量で押されるL4D2本来の緊張感を
もう一度味わいたい人に最適です。